2011年12月19日月曜日

jealkb霧薔薇ノ月夜終わりました



いやー終わっちゃいました。
jealkbはずっとグッズで関わってきました。
でも今から2、3年前に恵比寿リキッドの当日に急に連絡来て、
「とにかくVTRを直してほしい。今日の本番アンコールまでに!
お願い!SKULLMANIAみたいにやって!」
って言われて見事に15分前に仕上げてから映像もやってます。

そしたら今度は制作もやってと言われ、断り続けて1年でしたが、
ついに観念して8月の渋谷O-EASTからがっつりやることになりました。

言うなれば今回の霧薔薇ノ月夜ツアーは僕の初のツアーなんですね。
名古屋、大阪、福岡、東京と、とにかくメンバーが
やりやすい環境作りに徹しました。

チケット手売りもやりましたねー。
あんなに人が沢山入っても、1人でも多くの人に見てもらいたい一心で
メンバー自らすっげー寒い中、渋谷を練り歩き、チケットを売りましたよ。
ほんと変なバンドで面白いバンドですよ

僕はさらにグッズと映像もやらなければいけないと
今までの仕事量が一気に増えてしまい、かなりテンテコマイでした。

過去最大のVTRの数には僕もマイッチングでしたね。
メンバーの欲求が半端ねーの。
ほしがり屋さんばかりなんだからね。

それに答える度に毎回スキルアップしていきますね。
ほんと逆に勉強になる。

LIVEを見た方はわかると思うんですが、
jealkbをもっと良く知ってもらおうと
最初に朝の情報番組「知りたがり」のjealkbバージョンを
あのフジテレビのスタジオでやらせてもらったんですが、
企画はおもしろいと思ったんですが、実際それを実行するのに
ものすごいハードルの高さでした。

まずカメラの台数は4カメにしたいけど、予算的に3カメにしました。
(3カメのうち1台はベストハウスのお友達Dの志賀さんまでこき使い)

音の問題はスタジオなんでガンマイクを使用しなければならない。
(國田というレコード会社兼マネージメント、
井手という下僕が腕をぷるぷるさせながらがんばってました)

そして作家不在により僕が作家になり台本を仕上げるという
さらに知りたがりのパネルは僕が下地を作りました。
こんな感じで。
もーjealkbスタッフ総出でやりましたよ。
ちょっと恥ずかしかったもん。

パネルはこんな適当を下地を提出しました



プロの美術さんがすげー良く仕上げてくれてたらこーなるの



ホント助かったんです。
すげーな美術さん!あっという間に仕上げたからね
俺は2日徹夜して作ったのよ。

最終的に撮るのにも何度も打合せがあり、あのVTRが完成してるんです。
いやー見てない人はなんのこっちゃて感じですよね。
youtubeでアップしてもらおー

jealkbのLIVEは実はものすごい時間と労力と
いろんな方々の協力があって初めて成立つんです。
とても僕らだけでは完成しないんです。
ほんとに感謝です。

それらが笑いや歓声に包まれるとほんとに嬉しいんです。
正直、知りたがり超盛上がって、さらにsakura登場の時に
みんなで「はじまります!」ってやってくれてかなり感動しました。
彼はcoco一番でホントよくやってくれる美味しんぼさんです。

珍しく最後はエンドロールまでやりましたからね。
今回エンドロール入れた理由は5人になったjealkbが
前回7人の品川より集客を増やしたということで、
第一章を終えたという雰囲気を作りたかったからなんです。
ワンマンもしばらくないしね。
基本終わった感が嫌いだからエンドロールはやらないんで、
次あったっらなんかの意味が隠れてると思って下さい。

さーワンマンないけど来年からはjealkb史上初の対バンツアーです。
絶賛ブッキング中です。
楽しいツアーになるよー
それで1まわりも2まわり大きくなって帰ってきますからねー